by
氷雨




あるところに、一匹のパンダがいました。

そのパンダは子供でしたが、3歳なので、

赤ちゃんではありません。


あるとき、そのパンダはおいしい笹を見つけました。

それをまだ子供なので欲張り、

全部持って帰りました。

そしてそれを部屋に置き、その日は寝ました。

その次の日・・・・・


「ワアアアアアアアアアン、ワアアアアアアアアン」


パンダは泣いていました。

昨日とってきた笹がなくなっていたのです。

パンダは、その笹を探しに行くことにしました。


最初に行ってみたのは公園です。

_ありません。

次に行ったみたのは幼稚園。

_ありません。

次はプールに。

_やっぱりありません。

パンダはあきらめかけました。

でも必死に探し続けて、このあとに、

小学校、中学校、山のふもと、

友達の家、いろいろ行ってみました。

しかし_ありませんでした。

パンダはもうあきらめました。


「そろそろ夕方なったことだし。。。。」


そう言い、家へ帰っていきました。

川の横を通ったとき・・・・。


「あれっ?」


川の上流から小さな笹船が流れてきます。

パンダは川の上流に上がってみました。

す る と ?

小さなねずみ達が、昨日パンダがとってきた笹で、

笹船を作って遊んでいたのです。


「あの、、、、それボクの笹なんだけど、、、、」


「え、そうだったの?風で飛んできたからつい遊んじゃった。ごめん。
 あ、そうだ、よかったら一緒に遊ばない?」


「うん、、、そうだねっ!!」



そういい、パンダとねずみは仲良く遊びました、とさ。

おしまい、おしまいー。