私自身が出来ること・・・。



by
蜜柑♪


           
  

その1

たとえば、このクラスの中のたった一人。

たとえば、この学校の中のたった、たったひとり。

たとえば、日本、世界、宇宙にも一人しかいない私。

その私ができることは

すごく少ないけれど出来ることをやればいい。

私は一人しかいないんだから。
その2
地震・・・それは自然に起きること。

火事・・・それは人間たちが起こしたもの。

元の形は違うけれど、どちらもさけられないもの。

それにどう対応するのかは私自身で変えられる。

変えられるからこそ難しい。

一つ間違えると命取りになるのだ。

まるで、ゲームの中の世界のように・・・。
その3
母、父、祖母、祖父、

それは当たり前にいるように思う。

けれど、当たりまではないのだ。

時がたつとやはりどんな人間も「死」をむかえる。

そしてどんどん時がたち、母は死に、父も死に、祖母も死に、祖父も死ぬ。

それはどんな偉い人も変えることができない現実。

しかしそれに耐えられないこともある・・・。

それを乗り越えるのが「人間」だ。