2006年6月17日
伊勢神宮に行きました。ついたときは曇ってたんだけど、途中で雨が降り始めて
びしょぬれになったよ(×_×;)
でも人がすごく多くてビックリッ!(◎◎;)
三重バージョンのキテイーちゃんはしっかり買ってきました(^^_)ルン♪
伊勢神宮は皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)と両宮に付属する別宮、摂社、末社、
所管社などの総称です。
古くは伊勢太神宮、二所皇太神宮などと記され、現在も伊勢神宮、また「お伊勢さん」
とよばれましたが、正式にはただ神宮といいます。
ほかに明治神宮、橿原神宮、熱田神宮などと神宮号をつけた神社がたくさんありますが、
それらと社格が異なり、神宮は古来、最高の特別格の宮居とされています。




おかげ横丁

宇治橋

宇治橋より見た五十鈴川

第一鳥居

奉納された花ショウブ

御手洗場(みたらし)

風日祈宮橋

御正殿(ごしょうでん)